5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 118i Cセグ最後のFR

みたいな事をネットでも色々と言われてますよね
確かに車の挙動としては運転していてFRのが圧倒的に楽しいと思います。
よく100馬力そこそこでFRもFFも関係ないとかいいますが、それってどうなんでしょう?
確かに運転の上手い下手は関係あると思いますし、ATかMTはめちゃ関係あると思います。
でも、FFとFRは原理的に挙動が真逆ですんでパワーとかミッションとか考えなくても、少なからず違いはわかります

とにかくコーナーを曲がる時が楽しい…と

最近のFFも色んな制御でコーナーも高速で安定して綺麗に曲がれるのは確かです
GTIなんかもうレールの上を走ってるみたいに曲がれて、攻めるというより流れるって感じでしたからね
でもいや、そうゆう事じゃないと思うんですよFRの楽しさは
曲がる事一つにしても、自分の意思をダイレクトにクルマに伝えて曲がるみたいなね
なんかハンドル切ったらクルマがいい感じに曲がってくれたじゃなくて、ハンドルを切るタイミングや切り角に応じて、クルマが反応してくれるみたいな楽しさ…それがFRの楽しさなんじゃないかと

別に峠を攻めたり、お尻を滑らせるって訳じゃないんです。
パワーを車に伝えて、コーナーで前の車をブチ抜こうとかじゃないんです。

操ってる感が楽しめるのはFFよりFRかなと思うだけなんですよ
MTだとさらに楽しいと思いますけどけね

そのFRである1シリーズも次期モデルからはFFになるとか、ならないとか…
室内空間を広くするにはFFのが優れてるし、コストというか部品点数もグッと減るんで、同じ価格帯で違うとこにお金もかけれるし、買う人はFFだろうがFRだろうが気にしない人が殆どだろうし、売る側としてはFF化は必然かもしれませんね

BMWのブランドに乗ってみたい
そんな人が大半やと思います

FF?FR?ふーん
が大半やと思います

BMWといえば直6のFR!
生き残る為には捨てなアカン事もあるんやと思います

ただ、このCセグクラスでFRを望んでるファンがいる事も確かです。
僕はGTIから乗り換えた新参ですが、色んな所で知り合ったBMWが好きな人はアツいです(笑) 
内装がチープだろうが、安全装備が遅れてようがBMWが提唱するコンセプトを愛して止まない人ばかりでビックリしました

駆け抜ける喜びを1シリーズの素グレードから楽しめるBMWは他のメーカーにはない頑固さが今までにはありましたね

次期モデルのFF化は仕方ないでしょうね
噂レベルを飛び越して、ほぼ確実でしょう
他の輸入車CセグライバルはGOLF、Aクラス、A3、ジュリエッタ、V40ぐらいか…
どれも安全装備も充実の室内ゆったりFFコンパクトハッチ
アルファロメオのジュリエッタあたりがFRに変更するとかアツい噂はありますが、今の時点では118がゆういつのFR 

いつまでも駆け抜ける喜び…

今日、高速で偶然にも前にAクラス2台、V40とGOLFが走ってる場面に鉢合わせた瞬間かな、そうんな風に思っちゃいました(笑)