BMWとメルセデス
ドイツ車を購入しようと決意した時、候補に上がるブランドはなんですか?
大概はメルセデス ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンとアウディじゃないですかね。
ま、そんくらいしか思い浮かびませんけどね(笑)
オペルはどこで買えるんか知りませんから〜
いや今回、僕はフォルクスワーゲンのGTIからBMWの1シリーズへと乗り換えたんですが、このBMWにたどり着いた経緯は様々な経緯があります。
僕の1番の1候補はなんといってもMINIだった訳ですが、諸事情でド頭から却下。
イタフラ車も一度は試してみたいんですが、MINIを買えなっかた理由からイタフラ車になる訳もなく結局はドイツ車となった訳ですが、やっぱり僕は基本的にドイツ車が好きです。
そこは別にドイツ車から選ぶことに何の拒否感もありませんでした。
それまではトヨタのカリーナED、日産テラノ、日産プレサージュ、日産リバティと国産を乗り継いできましたし、他にはダットサントラック、スカイラインと縁があった車もあります。(日産ばかりですが)
国産の素晴らしさは結構わかってるつもりなんですが、やっぱり昔からドイツ車が好きなんですよね〜
理由を話すと面倒くさい事をダラダラ言いだしそうなんで止めときますけど(笑)
で、本題ですがドイツ車といえばプレミアム御三家のメルセデス、BMW、アウディですわな。
僕はめちゃくちゃ金持ちでも何でもないんで、この御三家から選ぶにしてもAクラスか1シリーズかA3になる訳で、それ以外は門前払の一般ピープルです。
でも
まぁ僕自身がコンパクトハッチ、いわゆる小さいくせにチョコチョコ走る車が好きな事もあって、このグレードたちはドンピシャなんですけどね。
今回、アウディに至っては実は1番好きなメーカーでデザインも僕好みだったんですけど、例のVWの事件とやっぱ7速のDSGの耐久性に疑問を感じ、またGTIからA3って意味がわからんて事で候補から外しました。
メルセデスは大嫌いなメーカーではあるんですが実は気になるグレードがありました。
それはAクラスではなくCLA180というベンツらしいセダンです。
エンジンこそショボいしベンツの中ではかなりの廉価版ですが、そこはメルセデスです!ベースグレードにレーダーパッケージあたりを付けるだけで今回の買い替えの絶対条件の装備はほぼ完成します。
CLA180のベースグレードといえば351万円で今回買ったBMW 118i Mスポより数万円安いんです。
メルセデスといえば、「乗る者に最高の快適を提供する」がコンセプトなだけに安全装備、車内の質感、ホイールやデザインまで価格以上の満足感をユーザーに与えてくれると思います。日本におけるベンツのベンツたる由縁ってやつですわ。
もちろんベースグレードもポコポコとオプションを足していけばバカみたいな値段になるんですけどね
反対にBMW、コンセプトは「駆け抜ける喜び」よくメルセデスと比べがちですが、根本的に車としてのベクトルが違うようです。
確かに今回初めて購入して思いました。
内装が安っぽい〜(笑)それは買ってから近所のDで見たCLAと見比べてですが、CLAじゃなくAクラスと比べてみても明らかに内装のオーラは負けてました。
でもね、そこじゃないんですよBMWは!
1.5リッターで3気筒のちっさいエンジンにFR(後輪駆動)、8速ATからなる変速のレスポンスや心地よいエンジンの吹け上がり
乗ってて楽しいと純粋に思える、生粋のエンジン屋が作る男の車なんですよね。
乗っててドヤ顔したければ絶っ対に腐ってもベンツです。
今時のナウい解ってる風を気取りたかったら迷うことなくアウディです(笑)
BMWは昔も今も無骨です。いい意味で男臭いです。
メルセデスと同じ価格帯でなんだよこのショボさはって思う部分も沢山ありますが、BMWは目に見えない部分でメルセデスを遥かに凌駕しています。
こだわりのFRもそうですが、パワーウィンドウの上げ下げの音一つに取ってもかなりのテストを繰り返し、ドライバーに不快感を与えない音にしてるとか、サスペンションやエンジンのセッティング、細かなチューニングまでメルセデスが「まぁ、こんぐらいで」って思うレベルの上のさらに上まで煮詰めてるらしいです。
だから目に見えない部分にコストがかかって、こんな価格になってしまうんだそうです。
って、後半の話はBMW大好きなおっさんにアツく語られました(笑)
確かにBMWは乗ってて楽しい、GTIもGTIの持つ魅力でかなり楽しかったけど、118iはかつての愛車であるMINI R56を思いだす人馬一体的なフィーリングがあるのを思い出します。
昔からベンベは大好きだったし、内装なんてチョコチョコいじれば少しは見栄えもよくなるし何てこと何ですよね
ただ、大嫌いなベンツのCLAはやるやんけ〜っと思ってしまった話でした。