5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

日本のフォルクスワーゲンGOLF GTI

友人にGTIを買ったよとさり気なく言ってみた

友人はニャニャしながら、SUZUKIのか?と聞いてきたんだけど、僕は正直??だった(笑)

きちんとVWのGTIと説明はしたものの、なぜ友人の口からSUZUKIと出てきたのか!?

車好きの彼は分かってますよってって顔で僕の訂正を聞いていたが、なぜSUZUKIの名前を出したのかが不思議だった

提携問題とかにかけたのか?

いや、そうだとしても面白くない

色々調べているとこんな記事を見つけました

 

2004年、フォルクスワーゲンは欧州共同体の商標意匠庁に、「スズキが『GTi』というグレード名を欧州で使うことを認めたのは無効」と申し立て。その理由は、フォルクスワーゲンが「GTI」というグレード名を『ゴルフ』や『ポロ』に使用しており、消費者の混乱を招く恐れがあるというものだった。

スズキがGTiのグレード名を商標申請したのは、2003年10月。欧州向けの初代『スイフト』(現地名:『イグニス』)の高性能グレードとして、GTiの名前を使おうという申請は、欧州共同体の商標意匠庁に受理され、2004年のフォルクスワーゲンの商標無効の申し立て請求は棄却された。フォルクスワーゲンはその後、これを不服として欧州第一審裁判所に提訴していたのだ。

21日、ルクセンブルクの欧州第一審裁判所は、フォルクスワーゲンの申し立てを却下。その理由として、「GTIという名称は、過去にローバー、日産自動車三菱自動車プジョートヨタ自動車などが使用しており、一般的な名称と認められる。従って、フォルクスワーゲンのGTIとスズキのGTiを、消費者が混同する可能性は低い」と結論づけた。

ちなみにスズキは、現行スイフトの高性能モデルには、欧州でも日本と同じ『スイフトスポーツ』の名前を使用している。

 

なるほどね、嫌みなウンチクボケかい(笑)

 

しかし、SUZUKIも使うなら使うで意地でも使い続けてほしかったけど、今は使ってないですやん(笑)