5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

プジョー308sw めっちゃイイやん!

さてさて、試乗もしちゃいました。
SWの試乗車があったんで、まさに願ったり叶ったり!

エンジンは1.2リッターのターボ、トランスミッションは信頼性のあるアイシンの新世代6ATですね
詳しくは他のWEBで(笑)

GTIから比べると圧倒的に非力ですし、DSGのダイレクト感やスムーズな感じは期待していません
あくまで、小型ステーションワゴンと割り切っての試乗です。
と、ところが⁉︎
意外によく走るし、ATも悪くない
僕が鈍感なだけでしょうけど、関西の渋滞道や狭い道路、お行儀の良くない交通事情での追い越しとか、頑張るわけでもなく、楽にこなせました。
もっと中心地や高速なんかに乗ればGTIとの違いもハッキリでてくるんでしょうが、日常の中での行動範囲では全く問題なしです。
むしろ1.2リッターで130馬力はありがたいです
そして、天気がイイ日だったんですが、パノラミックルーフを開けての開放感が素晴らしい
後部座席にのるお子さんなんかはキャッキャ言いそうですよ(笑)
日差しがキツイと眩しいかなって感じもないわけではないので、ここはルーフを閉めちゃうしかないですが、マイナス面を補う十分な魅力はありますね

操作系は初めての車なんで戸惑いまくり(笑)
シフトレバーは慣れが必要かな
変にクネクネ動かさないとPとかRに入れれない…
ま、本当に慣れですけどね
で、やっぱりエアコン系の操作系は独立してて欲しかった
夏場とかちょいちょい触る事が多いけど、いちいち画面を切り替えたりするのがめんどくさい
CDも今時ないでしょ^^;
なら、そのスペースはエアコン系にして、ドリンクホルダーや小物入れを工夫したほうが、日本の奥様方には喜ばれるんじゃないですかね(笑)

総体的に大人しくなって毒が抜けた感じのプジョーですが、長く乗れそうな変化が盛りだくさんで、経済的にも良くなったみたいです。

駅の送り迎えがメイン仕事のGTI。
そんな状態だと308swのが適してるんですけどね〜

いかんせん、エアコン系の操作が
そこだけが気になる…

あとはめっちゃ良かったんですけど〜(笑)