5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 330e バックランプを交換して見た

 

330eでお約束のバックランプを白いLEDランプに変えて見た。

330eはF30のLCIモデルがベースになっているもでヘッドライトもウィンカーもLED化されてるんですが、なぜかバックランプだけは普通のハロゲンバルブとなります。

しかもS25ではなく、あまりお見かけしないH21Wというバルブです。

いろんなネット情報を見ると前期型はS25ぽいことを書かれてますが、後期型のF30は確実にH21Wです。

交換はいたって簡単です。

トランクカバーの外し方は前期型とピンの形状が違うみたいです。

おそらくネジ部を破損させるので、予備を買っておいた方がベターですね(笑)

ロックピンを8箇所、掲示板留めのボルトを2箇所を外してグリグリすればカバーは外れます。

あとは工具いらずでバルブは簡単に変えれますよ。

118iよりかなり楽ちんだったw

使ったバルブは政宗工房のH21w キャンセラー付きで、交換後の警告灯もON時のフラッシングもなく、問題なく使えそうです。

しかし、今はアマゾンでも品切れで購入できません。

他に探して見たら、ピカキュウってところのバルブが安くて実績がありそう。

とにかくLEDバルブなんてメーカー名と中間マージンの塊だから、小さいメーカーで独自の開発で頑張ってるところの方が信頼あってリーズナブルで済むことも珍しくない。

大陸製以外ですけどね〜

 

              

お手軽にDIYできるんで、挑戦してみてください。

このバルブの経過はまた不具合が出たら報告します