5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 330eの走りってどうなのよ!?

僕はプロのドライバーでも自動車評論家でもメカに詳しいマニアでもないんで、率直なただのクルマ好きのド素人の感想になります。

意見じゃないです、感想です(笑)

まずはBMW330eのスペックですが

3シリーズ 330e(2016年1月) 

ここを見てください。

簡単にいえばモーター主体のハイブリッドで、80馬力そこそこのモーターと、180馬力そこそこの2Lタービエンジンが付いていて、瞬間的に250馬力ぐらいの加速を見せるって感時です。

関西の市街地だと朝100パーセントあったバッテリーが、ちょこちょこと出かけるとすぐに9パーセントとかになってエンジンばかりの走行になります。

これが郊外だと、遠くまで走れたな〜って気分になるのかもしれませんが、街中だと隣町に着く頃にはバッテリーがヒヨッてる感じ。

チョコとSAVEモードにすればバッテリーはグングン充電されるんで、使い分けに慣れて来たらもう少し効率良い走りができるかもしれません。

トータルで300キロ走りましたが、ガソリン燃費は13.8kmでした。

さて、高速などでの駆け抜ける喜びですが、はっきりいって予想以上に良く走りますよ。AUTOモードで高速を走る事が多いですが、通常は80km付近までモーター走行なのが、アクセルを踏み込んだ瞬間違和感なくエンジンが介入して来て、そこからグイグイと前に押し出されるよに進み出します。

必要以上の加速感とストレスフリーですね。

今まで黙ってたエンジン音が急に聞こえたりしたら、逆にワクワクしますよ。

市街地の信号待からの発進も気をつけないと、少し踏み込んだだけでホイルスピンします。

あとは、後方のバッテリーの重さが効いてるのか、高速ではめっちゃ曲がりやすいように感じます。セダンてみんなこうなのかな〜?とにかくグ〜〜〜んと高速で曲がる感触が堪らなく気持ちいいです。

その代わり直進でそれなりにスピードが乗ってる時は、ハンドルをしっかり握っていないと怖いって気持ちになるんですが、これってFR特有なんですかね〜。

あと、118iで凄く感動したブレーキの効きですが、330eではあまり良くないように感じます。止まりますよ!止まるんですが、あの118iの時のような安心感というか、頼りになる感がないように思えます。

 

とにもかくにもBMWの新構想、PHEVですからどんどん進化はするでしょう。

 

330eはどんな形で駆け抜ける喜びを表現してくれるのかな〜