5IVESモータース~BMW118iで駆け抜ける喜び!?

BMWの1番ちっさい車で駆け抜ける喜びを(笑)

>

日産スカイラインの正統進化⁉︎スカイラインスポーツ

日産のスカイラインと言えば誰もが思い浮かべる3代目スカイライン、通称ハコスカ

そして直6、丸目テール、サーフィンラインというスカイラインの3大代名詞が揃ったケンメリなんかが有名でしょう。

デザイン進化も2代目スカイラインを起点に6代目の鉄仮面で若干の路線変更を見せながら、R34までは歴代のスカイラインの面影を残しながら姿を変えて来たと思います。

しかしV35からガラッとスタイルを変えてしまい、往年のファンはガッカリビックリしたんじゃないですかね^^;

なんせ、丸目テールも辞めちゃいましたし…。

V35なんて、スカイラインらしさが全くなかったように個人的には思います。

あくまでデザインの話ですよ!スペックうんぬんになるとまた別の話で。

で、こないだスカイラインの歴史みたいなHPを読んでた時にアレ⁉︎と思う画像を見つけました。

それは初代スカイラインのスポーツグレードです。

その名もスカイラインスポーツ

f:id:Anti_Moral:20170523130814j:image

f:id:Anti_Moral:20170523131602j:image

もちろん古い昔の車ですし、クラシカルなんですが、どことなく今のV36.37のデザインに共通するものがないですか?

f:id:Anti_Moral:20170523130927j:image

この初代スカイラインスカイラインスポーツ、デザインは イタリアのカーデザイナー・ミケロッティがデザインしたという事でイタリアンデザインなんすね。60台しか生産されていないし、スカイラインを代表するモデルとは言いがたいかもしれませんが^^;

 

しかし、今のV37のデザインにはこのスカイラインで初めてのスポーツモデルのデザインが少なからず入ってるような気がしました

 

スカイラインはやっぱカッコいいわ