5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 118i 136馬力は物足りないのか.......?

色んなメーカーからCセグメントのハッチバックモデルが発売されて、人気のセグメントでもあるんですが、購入するときにどうしても馬力に目がいってしまう。

スペック好きの人にしたら、数学が嫌いでも車重/パワー=パワーウェイトレシオなんて興奮の公式でしかない(笑)

しかし、よくよく色んな事を調べていくと速さで関係するのは4000回転ぐらいまでのトルクウェイだというのです。

高回転で最大パワーが発揮されても速い車とは言えないようですね。

車を軽くすればタイヤから荷重が抜けてしまうし。

レースなんかだと色んな関係性を細かく計算する必要があるんでしょうが、公道で走るぶんには車重にあった最大トルクを4000回転ぐらいまでに発揮するのが一番早く、気持ちよく走れるって事なんでしょうね。

あくまでこれは同じセグメント、排気量が近い車での話です。

ちなみに1.5L 1.6Lの特別上位グレードでないCセグのハッチバックを比較してみると...

 

BMW 118i Msp                              1250rpm/220Nm                    1.5L

メルセデスベンツ A180Sp          1250rpm/200Nm                    1.6L

アウディA3スポーツバックTFSI    1400rpm/200Nm     1320kg   1.4L

ルノーメガーヌハッチバックゼン  2000rpm/205Nm    1310kg    1.4L

プジョー308                                  1750rpm/230Nm     1290kg    1.2L

アルファロメオジュリエッタ   2250rpm/ 230Nm    1440kg    1.4L

             ※Dynamicモード使用時:2500rpm/ 250Nm

VW GOLFハイライン     1500rpm/250Nm     1320kg    1.4L

 

間違ってたらすいません^^;

がざっとこんな感じ。

イタフラ勢が元気あるように見えますが、意外にGOLFが優秀すぎない!?

真面目な奴ほど、怒らすと怖いって(笑)

 

おそらくそこまで体感できる範囲での話ではないんでしょうが、これにFFだのFRだの、ツインクラッチだのトルコンだの色んな事が絡んできて、乗り味や爽快感、速さに繋がるんでしょうね。

 

ぱっと見、バランスの良さとFRという事でやっぱ118iが一番イイかな、僕は。