5IVESモータース~BMW118iで駆け抜ける喜び!?

BMWの1番ちっさい車で駆け抜ける喜びを(笑)

>

今更ながらベストバイ! BMW118i・・・その2

Cセグメントのベストバイにて強引にフォルクスワーゲンのGPLFを蹴落とした今となれば、次に意識するのはメルセデスベンツのAクラス。

メルセデスといえば言わずもがな、誰もが認めるプレミアムブランド。

日本ではBMWと並んで高級車の代表選手みたいに言われており、ベンツと聞くだけで見てもないのに・・・型遅れなのに凄いってなってしまう(笑)

豪華さやラグジュアリーさ、先進装備などはぶっちゃけBMWじゃメルセデスの足元にも及ばんでしょうね。

1シーリーズのライバルであるAクラスにしても、圧倒的に豪華さや所有満足感はAクラスのが上だと思います。

しかし、なぜ1シリーズの方がベストバイなのか?

まずはパワーがAクラスのエントリーグレードが122Ps、118iシリーズが136Ps。

小さい車だけにここの数字、130Ps超えは大きいと僕的には思います。

実感なんてできないですけど、後々ジワジワとこの数字は引っ掻かる気がしますw。

あと、Aクラスは1.6L 直4ターボ。118iは1.5Lの直3ターボ。数字的にショボいけど、変態ぽくて経済的にもお得で僕は好き。

ようはAクラスよりエンジンがショボいような感じなのにパワーで勝ってるし、税金も安いじゃん!って事です。

そこに付け加えてFRである事の運転の楽しさね。

そして最後にベンツって結局はEクラス以上じゃないと、見下げられるんですよ。

そんな事ないって言っても、実際に「何だCクラスかよ、Bクラスかよ、Aクラスかよ・・・」ってね。

ベンツはいい車すぎるから、ベンツのイイ車に乗りたくなるんですよw

Aクラスを所有してる間でもCクラスが欲しいなとか、いつかはEクラスに乗りたいなって思いながら乗っちゃうんです。

その点、118iは1シリーズが欲しくて買った人が多いようで、あまり浮気な気持ちが少ない。

僕個人の主観的な意見も入ってますが、BMWの1シリーズが面白そうってあえて1シリーズを買う人が多いそうですよ。

金持ってて所有する喜びに重点を置く人は間違いなくメルセデスですが、無理して買って上を羨んじゃうのも寂しいですね。

もちろん、本当にAクラスのコンパクトさが好きな人もいるでしょうが、メルセデスの魔力を舐めてはいけません。

絶対にイイ車が欲しくなるから〜