5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

モバイルストライクのチャット機能

今更チャットについては説明いらないでしょう。
顔も声も知らない人達が同じ目的や趣味でルームを作り、ランダムに語り合うアレです(笑)
モバイルストライクだと、同じ同盟国の仲間同士という事になりますね

これがこのゲームを盛り上げる最大の要因の一つでもあり、引退するキッカケにもなる要因の一つでもあるんだよね

モバイルストライクの場合だと戦争ゲームという事で、同じ趣味の集まりみたいな雰囲気はあまりない。
ま、冗談や下ネタも飛び交う楽しい会話が殆どだと思いますが、基本的には盟主に権限があり、またゲーム内でのランクが上、パワーが上なんかで微妙に個人の立ち位置が決まるように思います(笑)
また会話の内容も◯◯同盟に被されました!攻撃していいですかー?みたいな類も多く、盟主が対応したり、それに便乗して報復を促す輩もでてくる。
戦争ゲームなのだから、自軍に損害がでるような闘いは避けたい盟主の思いと仲間がやられてアツくなるメンバー間でのやりとり、相手が強力な外国人同盟なんかになると、尻込みする人もいて、なんともゲームといえど人間性が垣間見えるのが面白い

僕もそんな中でちょこちょこチャットには参加するのだが、あんなに数日間アツく楽しくチャットしてた仲間が同盟を抜けるって事になると、これまた「おつかれー!」とか「頑張ってねー」みたいにアッサリとしているのには拍子抜けになる(笑)
僕もこの同盟を抜ける時は、惜しまれるとい促すより、アッサリと手を振られるんだろうな…

少し怖い気にもなる…

チャットでの繋がりとか、ゲームでの連帯感てなんだろう?
いや、深く考えるものじゃないな(笑)
リアルがあってのゲームだし

そこを深く考えだすと…引退したくなる(笑)

モバイルストライク、ゲームとしてはシンプルかつ戦略要素も盛り沢山、世界配信なんでワールドワイドと飽きがきにくいと思いますが、課金でお金を減らすより、チャットで神経を減らす事に気をつけた方がいいゲームです(笑)