5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 118i こんな所が残念

BMW 118iに乗り換えて早いもので3ヶ月。

前車はフォルクスワーゲンの過保護カー、GOLF7のGTIだったわけですがGTIの細やかな配慮が良かったのか、118iのコンセプトがそうさせたのかはわかりませんが、意外に118iに残念に思えるとこが多いです。

 

あくまで残念なんで、不満ではないで(笑)

またGTIや家族所有の国産と比べて........、また天下のBMWにしてはなぁって見栄っ張り一般庶民的な感覚での意見ですので、その辺はご了承ください

 

まず、ドアが2段階で開かない。

そう、ドアを開けた時に途中で止まるアレです。

狭い駐車場なんかに止めた時はかなり便利な機能ですが、ドアが開ききる118iは隣の車にドアパンチしちゃわないかと心配になりますね。

特に子供がドアを開けるときなんか(笑)

次にエンジンを切り、車を降りてドアを閉めてドアハンドルをに指を当ててドアロック。この時に同時にミラーが畳まれてくれない。

なぜに長押し!?

これは何気に不便です。

コーディングなんかで対応できるようですが、日本仕様もデフォルトにしときましょうや〜

その次はワイパー。

ワイパーを使った走行の後にエンジンを切ると、今までの車は基本的にワイパーは定位置に戻ってくれました。

ところが118iは窓ガラスの途中でピタ!っと停止してしまう。

エンジン切れても定位置まで戻ってくれよ〜

仕事で使ってるADバンかよ(笑)これもコーディングで対応らしいけど、デフォルトにしてない理由がわかんない。

 

なんかね、走行には関係ないとこばかりですが

ここが気がきいてないなみたいな(笑)

 

いや、できるのに隠しメニューというか日本仕様でデフォルトになってないとこが、少し残念ってお話しでした