5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 118i 慣らし運転について

新車を買った時に必ず悩むと言っていい、この儀式

皆さんはどうしてるんでしょうか?

最近よく言われるのが、今時の新車は市場に出る前に十分なテスト走行をしているし、昔のような鉄粉もバリも少ないから慣らし運転は「いらない」ですよね

 

実際、どうなんでしょう?

 

その昔、国産の車に乗ってる時は(2代目アテンザ)はあまり慣らし運転とか気にせずに、普通に乗ってました。

そういやGOLF7のGTIもそんなに気にしてなかったな。

オイルは1000Kmで1回変えましたけど。

ディーラーの人も気にせず乗ってても大丈夫ですよって話だったし。

そうだ、その前のMINIクーパーR56もディーラーさんが慣らしとか気にしないで普通に乗ってくださいだったな....

でもR56ってBMWが作ってるんだよね

今のBMW(118i)の取説に慣らし運転について確か「してください」って記述乗ってなかったけ!?

 

どっちなんだ??????

 

まぁ、そんなに頻繁に5000回転を上回るような運転はしないし、実際に朝の送り迎えに奥さんが駅までの往復をチョロっと乗るだけなんで殆ど慣らしのようなものだけど。(その代わり、エンジンかけてすぐに切るような運転だから燃費は平均7.5...)

 

普通に走ってても4000回転ぐらいまではすぐに行くし、キックダウンしないような走りって、高速乗っててできるもんなの?

 

ストレス溜まりますわ〜(笑)

そういやディーラーから1ヶ月点検の案内もないし、1000キロ点検の説明もなかったな。

BMWはその辺はどうなの?ないもんなの?

 

今度ディーラーに聞いてみようと思うけど、百戦錬磨のBMWオーナーさんたちはどんな風に管理してるんだろう

 

長く大切に乗って行きたい車だからね

バンバン、メンテにお金を出せる余裕はないけど^^;