5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

BMW 118i ボディのコーティングは必要か?

今は車を買う時、必ずと言っていいほどボディコーティングが最初の見積もりに乗っかってますよね

一昔前のバイザー、フロアマットみたいな(笑)

あれって必要?

僕は断じてディーラーでのコーティングはしません!!

なぜなら..............

そうあれは2007年あたりの話ですが、僕はほぼ10年ぶりに車を買い替えるためにディーラーに行ったんです。

当時、気に入って買いに行った車は今は飛ぶ鳥を落とす勢いのかもめマークのアテンザ

2代目のアテンザになりますがスタイルはめちゃ好きだったね

で、営業さんが言うんです

「ボディーコーティングはどうしますか?」

僕は車の購入も久しぶりすぎて、そのボディコーティングなるものが聞きなれてなくて、かなり興味が湧きました。

営業さん曰く、ボディーコーティングとは車に特殊な皮膜を作っていつまでも新車の輝きを維持する今は定番のオプションです。MG1、MG3、MG5とメニューがあって、MG1は1年、MG3は3年、MG5は5年間のコーティング状態を保証します。1年ごとにコーティングの状態をチェックし、剥がれているところは補修します!との事。

この補修しますを今思えばもっとツッこんで聞いとけばよかった。

無知な僕は

すごい!新車の輝きが5年だなんて!ほとんど洗車いらずなんて夢のようだ〜と、目を輝かせてMG5をオプションでつけてしまいました

 

だって久々の新車だから〜

 

もちろん価格もMG5は6万ぐらいしました。MG3だと3万円代だったと思います。

さて、1年経った頃に僕はコーティングしてますよのカードらしき証明書を片手にディーラーに行き、コーティングの状態をチェックしてもらいました。

そん時は担当してくれてた営業さんはいなくなってまして、別の方に受付してもらいました。

店内で待っていると、少し経ってから営業さんが来て一言「一部、コーテイングに剥がれがありますね、補修はされますか?」

僕はされますかってアンタ、するに決まってるじゃん。そのために点検に来たんだし、MG5にしたんだよ。5年は新車の輝きキーピだぜ

僕は元気に「お願いできますか!」と答えました。

その瞬間、営業さんは1万ちょっとの値段を僕に伝えてきました。

はぁ!?

なんで補修にお金がかかるの?5年は保証のMG5じゃないの?

ちょっとビックリして思った旨を伝えると、営業さんはこう言うんです。

MG5は5年間、コーティングの状態を確認します。そして剥がれは有償で補修します。

僕はMG3やMG1の違いを聞きました。

そしたらMG1は1年間位回だけのコーティング状態確認。MG3は3年間のコーティング状態確認。いずれも補修は有償です。

 

意味ない......

やられた................

 

それなら最初の一発目の1万ちょっとのコーティング(MG1)でいいやん!

1年経ったらこまめに洗車でええやん

5年間剥がれを指摘されて、その都度お金をとられるて聞いてないやん

わざわざ、5年間補修代払うためにMG5にしたんちゃうし!

 

こんな事があってからディーラーでのコーティングは毛嫌いするようになりました。

もちろん8万ほどするコーティングですし、Mさんみたいな変なシステムでもクオリティでもないのはわかってるんですが、それでも嫌です。

 

やるなら専門店に持ち込んでガッツリとガラスコーティングするか自分でコーティング剤買ってきて頑張ってやります。で、こまめに洗車します。

ちなみに自分でやる時はガラスに入ったガラス被膜を形成するタイプを使ってやります。

ほとんどがナンチャッテコーティングなのはわかってるんですが、多少はガラス瓶に入った商品のが質はいいみたいです。

 

そんなこんなでディーラーでのコーティングが嫌いになりました。

ま、Dって言っても結局は業者に出してるんですけどね

 

コーティングも洗車も自分でやろうよ

その方が愛着湧くし、愛車なら洗車も楽しいしね