読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5IVESモータース~BMW118iで駆け抜ける喜び!?

BMWの1番ちっさい車で駆け抜ける喜びを(笑)

>

絶滅危惧種!FRのコンパクトハッチ

雑談 車全般
その昔、国産でも普通にあった1600cc前後のハッチバックの車。

(あれ⁉︎トヨタばかりやん(笑))

FRてのは部品点数が増えてコストがFFよりかかるし、プロペラシャフトを通す為に後席は狭くなるし、一般的には受け入れられにくいんでしょうね
でも重量配分のバランスがいいため、素直な自分の感覚で運転ができ、操る楽しさをダイレクトに感じられる車好きには嬉しい機構でもある

まぁ何に趣を置くかって事が重要で、広い車内スペースを求めるユーザーが多い中、その広い車内スペースが低コストで容易に確保できるFFを選択するのはメーカーとしては当たり前の事。
それに横滑り防止装置や色んな技術の向上でFFでもFRに負けないスポーツ走行が可能となってきてるようで…

FRとは時代遅れなのか?
技術屋さんのエゴなのか?
乗り手の無い物ねだりなのか?

移動するだけの道具、物を運ぶ為の道具以外に心がワクワクするような瞬間を与えてくれるような道具でもあってほしいと僕はおもいます

でも今は見渡す限り、コンパクトハッチバックの分野ではFRのヤンチャな車は殆どないんだよね〜〜

GTIもバリバリのFFだし(笑)

今後、コンパクトハッチバックのFRは復活するんでしょうか?