5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

volkswagen GOLF7 GTIの燃費!!

いつもは関西の街中をチョイ乗りするだけで、車内の燃費数値は散々たる数値・・

ぶっちゃけ5とか6とかですわ

なんでかっていうと、毎朝エンジンかけてすぐにスタートして700メートル先の駅に娘を送るだけの走行

水温系も上がりきる前に帰宅してエンジン切ってる状態だから、上がるわけない

 

そんな、GTIのポテンシャルを全く無視したカーライフなんですが、このたびGWを利用して東京までGTIで行く事になりました

 

たまには背伸びさしてやらんとね

 

僕もめいいっぱいGTIに乗れるんでワクワクしとりました(笑)

 

ガソリンを満タンにしてメーターを0にして、480キロの長旅スタート。

行きは名古屋手前まで大状態にハマりまして、東京に着いた時の燃費は14.5。

ガソリンメーターはちょうど半分ぐらい減ってる感じでした。

帰りはまたまた満タンにして、いざリベンジ。

新東名をほぼほぼ利用する形で、静岡を出るあたりで若干の渋滞にハマりましたが、おおむね快適に走行できました。

また、燃費を気にした走行はせず、追い抜きも加速音も楽しみたかったんで、何も考えずに安全運転しながら走行。

モードはノーマルモードでステアリングだけスポーツ。

SAでの休憩は帰りは海老名、沼津湾など5カ所の食事とトイレ休憩。

乗員は3人

 

結果は・・・15,5

 

こんなもんすかね(笑)

 

エコにこだわったらもう少しは伸びたんだろうか

 

ま、それより何よりGTIの走行安定感、加速、バリバリのスポーツカーにはかなわないかもしれないけど、気持ちいいの一言でした。

疲れもあまり感じなかったですしね

 

ただ高速を走っていて痛感した事

バイクが怖い・・・

すり抜けや集団のランデブー走行

真ん中車線をビュンビュンと飛ばしていくんだもん・・

車線変更しようとしたら、急にビュンって出てきたり

 

バイクの事故もあったようだけど、そりゃありだろうなって思った

 

ま、今回は珍しいロングドライブの燃費と感想だけど

運転はご安全に(笑)