5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

最近の道路事情に潜む最強の悪魔

昔もこんなだったかな〜

最近、車に乗ってて心臓が飛び出そうな時がなんども来る。

今日もそうだった。

夕暮れ時、対抗二車線の道をライトをつけながら走行中、対向車線の車ももちろんライトは点灯してます。

うわ!軽トラが車線を塞いでる〜

そう、配達関係の軽トラが僕の車線の脇、歩道の柵の切れ目を開けて柵ごしに駐車してました。

幸い、こちらの車線も対向車線も交通量は多くないんですが、こちらが通行するには対向車線が空いてから走行するか、止まって空くのを待つしかないようでした。

 

そうしてると対向車線から2台続けて車が来たんで、僕は一旦停止。

通り過ぎるのを待っていました。

対向車線の車はスピードも出していませんでしたし、ライトもつけていました。

軽トラの影からも明らかに車の存在はわかる状態。

その光景を見ていて、僕は度肝を抜かれました!!!

一人の女の子(おそらく高校生ぐらい)が一旦停止も、左右の確認もせずにぴゅーって横切りました。

もちろん、車とドンっ!です。

バタンって倒れて、一瞬起き上がろうとしましたが力が入らないのか

また転けて、丸くなって横たわってます。

ま、交通事故ですね。

これ、どう思います?

車の前方不注意?

たしかに教習所や試験場では「かもしれない運転」をしなさいと言います。

車の影から人が出てくるかも・・・

急に車が動くかも・・・

だけどね、車の運転手ばかりに責任を負わせて、注意を払わせて、その他の道路を使う人は無知で鈍感でいいんですか?

最近は朝の通学、通勤時にスマホをしながらチャリに乗ってる人、イヤホンで音楽をガンガンに聞いてチャリに乗ってる人、左側通行も何もあったもんじゃなく、好き勝手にモノレール走行する原付バイクもしくはピンクのナンバー付けてるバイク。

こないだなんかはスマホしながら歩いてたサラリーマンが、コンビニで駐車してる僕の車にぶつかって、凄い怒ってんの。

「ぶつけられた〜!」とか言って・・

降りてって、状況を教えてあげて、それでも出るとこ出るなら最後まで付き合うよって言ったら、ブツブツ言いながらどっかに行っちゃいました。

それでも、また誰かに電話しながら歩いてるんだもん

 

自転車もさ、本当にめちゃくちゃに走ってるし、周りの状況を気にしていない人が多い・・・

 

こんなに交通道徳、悪かったけ?

 

正直、今回はぶつかった女の子には同情しなかった。

はっきり言って、自殺行為やん!

 

昔はもうちっとマシだった気がする

注意する人、指導する人、怒る人がいなくなってしまった、現在ならではの現象なのかな