5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

GOLF7 GTI アイドリングストップにパニクる!

アイドリングストップという言葉を耳にするようになって

随分経ちますよね

 

今では当たり前の機構のようです

 

そうブレーキをギュッて踏んだらエンジンがプスンって止まって

アクセルを踏んだら即時にブルルンってかかるECOな機構です

 

僕は嫌いです

エンジンの始動時に回転数が上がるから、ほんとにECOなのって思ってしまいます。

日本の道路じゃすぐに信号に引っかかるからストップしてばっかしだし、エンジンに悪そうだし・・・

GTIじゃ特に良くない事をしている気がする

 

あくまで気分的なもんですけど

 

で、あれってONになってる状態で信号で止まり、アイドリングストップが作動する前にシートベルトを外しちゃったら、アイドリングストップが作動した後にアクセルを踏んでもエンジンが始動しないの知ってました?

後部座席の荷物を取りたくて信号待ちの瞬間に、何気にシートベルトを外してしまったんですけど、次にアクセルを踏んでもエンジンがかからない

しかも国道の交差点、夕方の交通量の多き時間帯に・・・

冷静に対処すればかかるんですけど、いきなりなるとパニクりますよ

やっぱアイドリングストップは嫌いです

 

基本OFFにしてますけど、始めからOFFで必要時にだけONってできないんですかね