5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

Volkswagenはナチスが作った!?

ちょっと「えっ!?」と思われる方もいるタイトルですかね?

それとも当たり前の事なのかも

 

あるフォルクスワーゲンの専門誌を読んだ時の記憶なので、少し忘れている所もありますがフォルクスワーゲンを作ったのはかのナチスのヒトラーだったようです

「国民車計画」なるものを掲げ、広く一般の国民にもカーライフを楽しんでもらおうという事でしょうか(笑)

ナチスと言えばダークなイメージが強いですが、基本的にはドイツ国民LOVEで「ドイツの為に!ドイツの為に!ドイツの為に〜〜〜!」って事が行き過ぎただけですから、この「国民車計画」も国民が車を持って活用してくれるのを望んでたんでしょう

なんか凄いデカい工場まで作ったようですが、すぐに戦争が始まって全く利用されなかったようですが・・

ま、フォルクスワーゲンって名前も「大衆車」って意味ですから

戦争が始まってからフォルクスワーゲンのあり方も、作っているものも全てが忌まわしい歴史とリンクしていくので僕には何も申しわげれませんが、僕も最初にフォルクスワーゲンの誕生のキッカケがナチスだったと知ってビックリしました。

 

戦後はイギリスの管理下に置かれ、また理解あるイギリス人の少佐が工場長になった事でかの有名な「フォルクスワーゲン タイプ1」が生まれたそうです

 

その後のフォルクスワーゲンの大躍進と低迷期はまたいつの日か覚えていたら(笑)

 

こないだ、トヨタをモデルのした佐藤浩市主演のドラマを見て、ふと思い出したもんで書いてみました