5IVESモータース~プラグインハイブリッドで駆け抜ける喜び!?

BMWが世に放つ、プラグインハイブリッドはどこまで駆け抜ける喜びがあるのか!?(笑)

>

フォルクスワーゲンご自慢のDSGがリコール。このタイミングで⁉︎

7速DSGのリコール発表がありましたねぇ。納車を待つ身としては嬉しくないタイミングです。平成25年の車が対象なので、私のGOLF7 GTIは対象外。ま、納車前にリコールってあり得ないはなしですよね。
このリコール原因となった不具合発生は日本では0件らしいですが、中国などで約100件ほど発生し今回の事態に至ってるようです。中国は日本より保証が手厚いのけど、環境が劣悪なんでしょうか?
日本と中国での使用条件の差が気になりますね。
世界で見ると日本(16,774台)を含め約160万台のリコール。
なお、フォルクスワーゲンGrのアウディも同じコンピューターを使っている3車種合計4,759台(平成24年12月~平成25年7月輸入)が対象。
世界では約16万台が対象だという事です。

気になる内容は言わずもかなと有名になり過ぎた、7速DSG型自動変速機を搭載した車両において、ギアオイルが不適切であるため、自動変速機制御コンピュータの基盤に内部ショートが発生し電源用ヒューズが溶断するおそれがある…ですが
走行中に不具合が発生した場合、クラッチの締結が開放されることによって、車両の運行を維持するための駆動力が伝達されず惰性走行状態となり、車両停車後に再発進不能となる。
なお、不具合が発生しても、車両を安全に停車させるための制動、操舵にかかわる機能は保持される。
駐車中に不具合が発生した場合、エンジンを始動できない、または始動できても発進不能となる。
との事です。
走行不可を引き起こすのは致命的ですよね


現在、とられている対策は
全車両、ギアオイルを対策品と交換し、自動変速機制御コンピュータのプログラムを書き換える事ですが、前にも言ってませんでしたか?
また、同じ内容で同じ対策のリコール?

今からのシーズンは消費税アップ前の駆け込み需要が殺到するでしょうし、リコール対応を抱えたはディーラーは鉄火場状態化するでしょうね

大丈夫なんでしょうか?

それでも明日、GTIの納車です