読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5IVESモータース~BMW118iで駆け抜ける喜び!?

BMWの1番ちっさい車で駆け抜ける喜びを(笑)

>

2017年春夏 履きたいスニーカー

今回はスニーカーのお話。 スニーカーって便利ですよね、何歳になっても気軽に履けて疲れにくいし。 僕もブーツやサドルシューズなど、スニーカー以外の靴は持ってますが、もうスニーカーばかり履いてます。 ま、別に特別オシャレに気を使ってる訳でもなし、…

フランスの名車!アルピーヌ復活!

今はルノーの傘下に収まり、細々と特に話題を振りまく事もなく頑張っていたアルピーヌ。 ルノーのディーラー経営者が立ち上げたメーカーだったと思うが、ルノーマシンのチューンナップや高性能バージョンを作ったりしてたと思う。 AMGやM、アバルトやニスモ…

ファミマでスーパーグリーンスムージー

スムージーて飲み物、知ってますか? もちろん知ってますよね 今頃、ヤイヤイ言うてんのは僕ぐらいなもんで^^; いや、最近よく飲むんですよ コーヒーよりトマトジュース、トマトジュースよりグリーンスムージーみたいな感じで、思いっきり健康を意識して買っ…

2017年…評価の低かった車たち

毎年、カーオブザイヤーだと何だのと進化を遂げる各メーカーの最新車種達の高評価の結果は、クルマ好きなら探さなくても聞こえてきますが、逆に評価の低い車の情報とかあるんだろうか…? ありました! 何やらコンシューマーリポートなるアメリカの消費者情報…

BMWのエンブレムバッジ

もう長年のBMWファンの方はご承知だと思うんですが、BMWのボンネットやリヤの取り付けられているエンブレムにも歴史があるんですね〜。 時代によってロゴの書体が微妙に違ったり、エンブレム自体に凹凸があったり、無かったり・・・ どうやら少し前までのモ…

初めてのメルセデスベンツ…

このブログで散々、メルセデスは嫌いだと公言してきた僕… 車が嫌いとかじゃなくて、ある理由からメルセデスが大嫌いな訳で… だからその昔、アウトバーンでメルセデスに喧嘩売るために作ったGOLF GTIが大好きで、またメルセデスと相反するクルマ作りをしてき…

今時の詐欺......

ネットやスマホが普及しまくってる今の時代、個人の情報なんてダダ漏れすよね〜。気をつけてるつもりでも、冷静に考えたら気をつけてるだけで何の具体策もしてないのが現実。 だから、家電やケータイに見知らぬ電話番号からかかってきたりとか普通にあり得る…

ままま、まさかの車買い替え…パート2

案の定、嫁が待ってましたとばかりに後部座席にイチャモンを言い出しました^^; いや、1シリーズ買う時に何回も確認しましたやん! FRに後部座席の移住性や室内空間、求めんといてや! なんぼ言うても気に入らんみたいです^^; しかし、車をほいほいと乗り換え…

まままま、まさかの車買い替え!?

先日、娘を後ろに乗せ、嫁が助手席というありきたりな乗車関係で買い物に出かけた時に普段は車の事を口にしない娘が不意に言った一言... 「この車、後ろに乗って長距離に出たら必ず酔う〜」 まじか!? 駆け抜ける喜びは運転手だけで、他の座席はキツい思いを…

セダンの人気......パート3

今、巷で買える新車のセダンで気になる車種です。 国産は言わずもがなスカイラインが昔から好きなんですが、丸目4灯テールになるまで無視しますw とにかくスポーツセダンの代表格はBMWでしょう もう、おしっこちびりそうなぐらいかっこいいです。 次はアウ…

セダンの人気.........パート2

前回のセダン気になるって話から.... やっぱ高い買い物だからいっ時の気の迷いで買う物じゃないし 後悔とかしたくないしとか思うと、気になってもセダンは買いづらい^^; ここでセダンがいいなって思った映画やドラマのワンシーンを。 前回もトランスポーター…

セダンの人気・・・

あくまで超個人的な意見・・・ どのメーカーもセダンて人気なくなりましたよね。 一昔前、そうバブルの頃とかハイソカーとか言って殆どがセダンタイプだった。 その後にRVブームがやってきて、クロカン四駆やステーションワゴンなんかのファミリーユースの車…

スカジナビアンデザイン

このスカジナビアンデザインという言葉、一体何なのかよく分からないけど、何となく耳にした人もいるのではないでしょうか? 僕の個人的なイメージはシンプルで使いやすく、どことなくオシャレって感じです。 家具なんかは北欧デザインとか言って人気ありま…

荒れるYouTuber !? 彼らはなぜ無茶をするのか....

ユーチューブって楽しいですよね。 僕も暇があると見ています^^ 僕自身も車の動画をアップしたりして自己満足で楽しんでますが、ユーチューブってお金が稼げるんです。 有名な話ですが(笑) 広告を貼って、それをクリックしてくれたら凄い微々たるお金が入っ…

ドレスアップ資金調達計画 その1

世知辛い!世知辛すぎないですか!!! 自分で働いて得た収入なのにおこづかいを奥さんから少〜しだけ貰うってめちゃくちゃ悲しい... お酒、タバコを控えてみても、昼飯を弁当にして節約しても 高額な車のドレスアップ資金には程遠い 世のお父さん達はみんな…

往年の名車スープラ エンジンはBMW製!?

僕達の世代はスープラと聞くと少し過敏に反応しちゃいます(笑) バブル期にソアラや32GT-R、NSXにGTOと、そりゃもうトヨタも日産もホンダもMITSUBISHIも大排気量の面白いクルマを作りまくってた時代に活躍した一台ですから。 僕は初代⁉︎が好きかな〜 シャー…

BMW118i 脱!チープ計画 1000円以下で意外にえーやん!

久々の脱!チープ計画です。 もちろんインテリアの質感向上アイテムです。 相変わらずパワーアップもトルクアップも剛性も上がりません(笑) 今回は870円でヤフオクでゲット! そのアイテムとは… ステアリングのロゴをくるっと囲む金属製のリング。 室内に…

女性にモテる車....意外にBMWが1位

車で女性にモテたら苦労しないっすね^^; でも、どんな車に乗ってたらモテるんだろうって疑問はいつの時代もありますよね。 5IVESモータース調べではありますが、ちょくちょく色んな女性と話をする機会があるたびに聞いてみた結果をまとめてみました。 基本、…

日本限定4台!?スペシャルなi8

BMWが誇るビンビンにセクシーな電気自動車、i8。 なんと特別仕様の日本限定がたった4台のみ発売するみたいです 日本限定4台!BMW「i8 Protonic Dark Silver」価格2242万円 - 車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画 日本限定の4台だけって、何狙い? 過剰な…

BMW 118i 3気筒のエンジンが10000キロを超えて・・・

BMWが自信満々!?で世に送り出した3気筒エンジン。 何でも1気筒の最適なのは500ccだと言い張り、1.5Lの新型エンジンを投入してきた。 そう、そのエンジンを積んだ代表モデルが118iですが、ネットでのBMWファンからの評価は賛否両論。 やはり、BMWといえば直…

丸い車ばかりだなぁ

非常に個人的な意見です。 安全面に事や空力、スタイリングに事もよくわかってません。 そんな個人的な意見ですが、最近の車は大きくて丸っこいのが多すぎて魅力を感じない。 あとツリ目のイカついヘッドライトも馴染めない... あくまで個人的な意見です。 …

BMW 「BLACKOUT」と申されましても^^;

BMWに限らず最近よく目にする限定車。 少し特別な装備を追加したり、ロゴをつけたり..... この度BMW様からもブラックアウトなる限定車がSUVを対象に出ましたね BMW X3、X4、X5の特別限定モデル「BLACKOUT」を導入 ぶっちゃけ、310台かなんか知らんけど、そん…

BMW118i キーの電池交換

最近しばらく…車に乗り込むと毎回、リモコンキーのバッテリーが減ってますの警告が出てました。 使えない事は無いんですが、煩わしいんでサクッと電池交換。 ディーラーではバッテリー切れしたら持ってきて下さいねと言われましたが、いやいや簡単に交換でき…

恐るべしBMW! FRでも雪道走破はアウディに負けてない!

12月も半ばを過ぎてくると地方によっては積雪情報がバンバン報道されて、「あ〜真冬の到来だな〜」と痛切に感じます。 寒さが苦手な僕には歓迎できない季節ですが、我が家の住人はみんなウィンタースポーツが大好き^^; 正月休みは電車でガタゴト、長野までス…

BMW 118i バックランプをLEDに交換、、その後

バックランプをLEDに交換し光量など申し分ないんですが、エンジン始動時に数回点滅してしまう。 ま、これは分かっていたし許容範囲ということで見ないふりしてたんですが、球切れ警告もつかず、ハイフラ現象も起きないと思っていたのに、実は数分に一回、一…

BMW 118i バックランプをLED化

僕のBMW、118iのテールランプはリバーズランプもウィンカーもハロゲン電球。 ちょっと残念な感じ そこでLEDに変えようと思ったんですけど、専用設計のPIAA製なんかはすごく高くて簡単に手が出せない。 5000円以下で色んなLEDが発売されているから、そこの中…

え〜!!ただの水かよ、水素水・・

水が体にいいのは知っている。 今時、金を出して買うのも納得している。 水道水より店で売ってる水は少しは体にイイんだと信じ込んでいる。 少し前から話題になってる水素水・・・ なぜ、水素が水に混ざっていると体にいいのかよくわからんが、タイミングが…

 BMW 2シリーズLCI イカリングが微妙〜

BMWも各モデルを徐々にLCIし始めてますね〜。 個人的にはBMWのマイナーチェンジは玄人好みで、一般の人には分かりづらいと思う。だから一般ピーポーの僕にもわかりづらい(笑) 新開発のエンジンとか革新的なサスペンションとかぶっちゃけ週末の街乗り、しか…

車のセーフティー装備について考える

最近、高齢者ドライバーの事故が毎日のように放送されてますね。 確かに歳をとると判断能力が鈍ったりして運転は危険だと思います。 また都会のように交通量が多く、色んなドライバーがいるとゆっくり安全運転してても後ろから煽られたりして焦ることもある…

BMW 118i 初めての修理

久しぶりのBMWネタも悲しい修理ネタとなってしまいました^^; うちの相方が病院に行ってた時に、その病院の駐車場の塀に後ろのバンパーをガリっとやってしまいました。 見事なガリ傷・・・ おまけに少し押し付けたのか微妙に凹んでいます 相方曰く、後ろのコ…

不遇の名モデル B-15D フライトジャケット

またまたフライトジャケットの話題ですいません^^; そんな詳しくないんですが、好きなんでついちい… BMWも最近は乗れてないし〜〜(笑) で、今回はB-15シリーズの最終章、B-15Dでございます。 B-15Dは1953年か54年ぐらいに登場したんですが、わずか一年ほど…

出番の多いフライトジャケットは…

この時期になると懲りずにフライトジャケットの事ばかり書いてる僕ですが…^^; 11月を迎え、冷え込んだ朝なんかはぬっくぬくの肉厚MA-1やB-15なんかが重宝します。 僕は肉厚系のフライトジャケットはリアルマッコイズのB-15Bを愛用してますが、毎年毎年何か新…

ヒルナンデスで丁字路をイジリ笑い⁉︎

道案内してくれた素人さんの表現、丁字路にロケに出てた芸人がイジリ笑い はぁ〜〜〜〜⁉︎ って思いました。 丁字路…僕も使いますよ普通に(笑) 自分が知らない言葉に引っかかって、学もないのにあそこまで公の電波をつかって、テレビで人を馬鹿にするもんじ…

BMWのBSIサービス

僕の118iも来月で1年が経ちます。 走行距離は8000キロ弱ですが、特に不具合もなく今まできています。 さて僕は購入時にBSIなる5年間の点検付き延長保証を付けてます。 今年10月からは漏れなく付いてくる保証だけど、価格が上がったんすよね? で、点検に行っ…

肌荒れ、アレルギー対策に効くのかL-92

僕は昔から肌のトラブルが絶えなかったように思う… 中学時代はニキビ面でないにせよ、思春期真っ只中のクセに乾燥肌でいつもガサガサしていた。 当時は何も知らずにステロイド系の塗り薬を医者に貰ったりして、その場限りの対応してましたね^^; で、20歳ぐ…

ナイロン素材のフライトジャケット…

マッコイズ信者の方…本当にすいません! やっぱナイロンのフライトジャケット、MA-1とかB-15CとかL-2シリーズとか、やっぱナイロン系はバズリクソンズやと思います! 旧リアルマッコイズと新リアルマッコイズは全く別物で、旧リアルマッコイズのB-15Bは今で…

BMW118i 脱!チープ計画!意外によかったアイテム(笑)

相変わらず安価で何とかBMW 118iのチープなインテリアをそれなりに見せようと暇つぶしせてる訳ですが…^^; 1番アカンとこ…どこやと思います? 僕はシガーソケットのダミーカバーみたいな物。 あれはヤバイでしょ! 安物臭がハンパない、ハンパない(笑) で、…

今更ながらベストバイ! BMW118i・・・その2

Cセグメントのベストバイにて強引にフォルクスワーゲンのGPLFを蹴落とした今となれば、次に意識するのはメルセデスベンツのAクラス。 メルセデスといえば言わずもがな、誰もが認めるプレミアムブランド。 日本ではBMWと並んで高級車の代表選手みたいに言われ…

BMWにアルミテープを貼ってみた

ちょっとベストバイの話は休憩して、気になるお手軽チューンの話。 少し前から話題!?のアルミテープ一つで車の挙動が変わるというオカルトチューンを実践してみた(笑) トヨタの"アルミテープチューニング"の特許出願について(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュ…

今更ながらベストバイ! BMW118i・・・その1

もう今更すぎる贔屓目全開のブログですが、つくづく118iがCセグメントにおけるコンパクトハッチでベストバイだと思いました。 まずはフォルクスワーゲンから。 排ガス問題のネガティブイメージがありますけど、やっぱワーゲンは大定番。 このCセグカテゴリー…

車のライト、夜間の自動点灯を義務化へ 20年4月から

おーマジですか! これはイイことかもしれないですね、事故を未然に防ぐための義務化ですから。 車のライト、夜間の自動点灯を義務化へ 20年4月から (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 今時の車はオートライトみたいな機能は当たり前だし、意外に早…

BMW 118i オートエアコンはおバカさん?

別に冷えない事はない・・・ 別に温まらない訳ではない・・・ 狭い空間だから、そんなに不満はない・・・ だけど何だろう、この違和感は・・・ わざわざオートエアコンにして、左右でコントロールできるような今時の機能もついてるようだけど・・・ ぶっちゃ…

ついにホンダもターボに手を出したか⁉︎

欧州の車業界ではハイブリッドよりもダウンサイジングターボやディーゼルエンジンの開発の方が盛んのようで、日本とはまた違う傾向にあるようです。 日本の車メーカーといえばトヨタやホンダがいち早くハイブリッドに目を付けて開発を進めていき、トヨタのプ…

iPhone7予約開始!今回の注目は防水⁉︎

ついに今年も新型iPhone発表、予約の時期がきましたね〜〜。 毎年、毎年iPhoneだけは新機種発表のたびに盛り上がり、iPhoneショップには長蛇の列ができちゃうのはホントに凄い! 僕もiPhone6Sを使ってるんやけど、やっぱ新機種と聞くとワクワクしちゃいます…

ニューバランスの偽物⁉︎…いいえ、オマージュです

一時期、巷で大人気を誇ったニューバランス。 いや、いっときの人気やブームではなくニューバランスは本当にいいスニーカーだと思います。 むしろ、ブームになってほしくなかった^^; そんなニューバランスに名品…おそらく996をあの遊びの達人、所ジョージさ…

BMW値上がりか!!!!?価格改定するらしい

値上がり濃厚な情報ですが、改定幅3パーセントは値下がりの方向にも期待はできるんだろうか? BMWジャパン、BMWの小売価格を10月1日より改定 | レスポンス(Response.jp) いや、プレミアムブランドの車が値下がりなんて聞いた事がない。 多少値上がっても…

BMW 118i 脱チープ計画!エアコン吹き出し口

さて、たまーにやってるBMW 118iの微妙にチープなインテリアをできるだけ低予算で見栄えよくしようという計画。 今回は純正品です! これです わかります? エアコン吹き出し口に取り付ける、香りを放つアイテム(笑) BMWのロゴ入り純正です。 なんか、邪魔…

タチの悪いブラック社員

世の中、やれブラック企業だ何だのと言ってるが、企業側だって悪いイメージが定着するのはよろしくない。 本気の最悪最低ブラック企業はすぐに潰れてしまう事が多いし、辞めるにしてもなんの未練もなく辞めやすいから逆にまだマシなのかもしれない 怖いのは…

若者のポケモンGO離れ 飽きるの早過ぎワロタ!

世界中で配信され一気にメディアの話題をさらったポケモンGO。 日本でも7月22日にだったか配信され、瞬く間に話題騒然のアプリになった よくも悪くも話題性のあるポケモンGO。 事件やトラブルの続発で煙たがる人も大勢いる中で、もう一日中スマホを片手に街…

BMW 1シリーズセダン!遂に発売!

といっても中国専売モデルのようです。 中身は2シリーズのアクティブツアラーやMINIのFFベースで、とりわけて特筆すべきところがないような^^; 小排気量のプレミアムセダンはアウディのA3、メルセデスのCLAですか… BMWも参戦したいところですが、縦置きエン…