読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5IVESモータース~BMW118iで駆け抜ける喜び!?

BMWの1番ちっさい車で駆け抜ける喜びを(笑)

>

容疑者になってコナンと対決!コナン顔メーカーで顔を作って容疑者に応募できるキャンペーン開始

なんでコナンてこんなに人気があるんですかね〜(笑) うちの娘も高校生にもなってるのに、いつも見てますよ。 作者である青山剛昌さんのコミックスが全世界で累計発行部数2億冊とか、想像がつかない数字ですね。 ゲスな僕は「い、印税......いくら??」と…

自動ブレーキシステム 過剰な信頼は禁物です。だって自動車メーカーは衝突しないとは保証してません

昨今の車にはお約束になってきている自動ブレーキシステム。 僕のBMW 118iには完全停止はしませんが減速してくれるシステムは付いています。 あくまでのこの手の自動ブレーキは「衝突被害軽減ブレーキ」ですから、全ての責任はドライバーにあると思います。 …

メルセデス Aクラスに直6エンジン搭載!高級ホットハッチの誕生か!?

直6エンジンのホットハッチっていや、BMWの135iでしょ。 唯一無二の存在だったのに、ついにあのメルセデスからも直6を積んだハッチバックがAクラスから登場するみたいですよ もちろん、こんなハイパワーモデルを出すんだからAMGが関与しているわけで、気品…

「人間関係」先入観とキャラで人を決めつける奴、多すぎてうざい

はっきり言って愚痴になると思います。 いやまぁ、人ってのは生きてると(生活してると)絶対に他人と関わらないといけないもので、それが嫌なら引きこもりって選択もあるんですが、実際には無理ですよね。 特に人との関わり合いで凄いメンドくさいのが仕事…

ギャンブルを辞めた方が金が残る

今回はクズ人間の話です。 そうです、僕は正真正銘のクズ人間です。 パチンコ、スロットは10代の頃から覚え、タバコも吸っています。 無駄遣いの極致ですね。 タバコはストレス解消だから仕方ない!? ギャンブルは俺の生き様だ! ・・・・・・・言い訳でしか…

BMW1シリーズ またまたマイナーチェンジするの⁉︎

2015年にフェイスリフトしたばかりのBMW1シリーズですが、何やら改良新型がキャッチされたらしいです。 顔つきも若干変わるようで、インパネ周りやi Driveもアップデートするとか… なんか複雑な気分やけど、これってホンマにまたマイナーチェンジするんかな…

SUZUKI SX4 s-crossとBMW

まずこの画像見て思ったこと… BMWみてぇw SUZUKIの車は好きなんだけど、これってかなりBMW意識しただろな〜〜(笑)

BMW 1シリーズ 新型モデルの噂

今の118iが登場した頃から同時に囁かれていた次期1シリーズの噂。 やれFFになるだの、BMWはFRのこだわりは捨てないだの、色々な憶測が飛び交ってましたよね。 そんな1シリーズが2018年ぐらいにモデルチェンジしちゃうらしいです。 ん!?BMWならではのロン…

スロット北斗の拳 修羅の国編

まー、僕は昔からスロットは好きでして、4号機時代のAT機で爆裂出玉なんかも経験しています。 あの頃はスロットにも夢があった… そんな4号機時代にデビューして設置台数でギネスにも載った北斗の拳ですが、歴代の機種を経て、今ホールに入っているのは北斗の…

新型 フォルクスワーゲンGOLF R

おーこれまたシンプルで、まさに羊の皮を被った狼ですな〜 いいね、こういう押し出し感少なめなのに、実は特別な存在って まー、なんやかんや言うても 今もGTIは好きなんで、GOLFの長兄は気になります

ファミコン時代の迷作!!! たけしの挑戦状、スマホで復活!?

あの伝説のクソゲー、盛り込みすぎて支離滅裂、今までの努力全てを無視したチープなエンディング…だけどいつまでも忘れない迷作中の名作 あの「たけしの挑戦状」がスマホで復活するらしい 正気か 伝説のクソゲー「たけしの挑戦状」がスマホで復活決定 - ねと…

日産スカイライン鉄仮面とフォードのファルコンXbクーペ(インターセプター)が似ている件

この二台…似てません? こちらがスカイラインの俗に言う鉄仮面 で、こっちがフォードのファルコンxbクーペ。 インターセプターといった方がわかりやしいかな^^; ま、かなり原型から遠いけど。 迫力から何から何までファルコンのがイカツイけど、遠からず近か…

ルノースポール メガーヌ原稿、最後の限定車

ルノースポールのメガーヌって、いつも魅力的なスペックでワクワクしちゃいますよね〜。 価格も抑えめなのに、レカロシートが付いてたり、センターマフラーだったり、もちろんかっ飛びだったり(^^) 僕的にはもう少しインテリアが煌びやかだと、マシンに乗っ…

BMW 118i 136馬力は物足りないのか.......?

色んなメーカーからCセグメントのハッチバックモデルが発売されて、人気のセグメントでもあるんですが、購入するときにどうしても馬力に目がいってしまう。 スペック好きの人にしたら、数学が嫌いでも車重/パワー=パワーウェイトレシオなんて興奮の公式でし…

今宵もハイボール あなたはどのハイボールが好きですか?

40を過ぎてからお酒を嗜むようになった僕がお酒を語るなんて、おこがましいのにもほどがあるんですが、それでもやっぱり好みってあります^^; 僕は未だにビールが飲めません。 体が受け付けない(笑) 一番好きなお酒はジンなんで、ジントニックは飲みます。…

開運、気にしまくり(笑)お金が貯まる財布 

3年ほど使っていたボッテガの財布がとうとう小銭入れの部分が破れて、使うのに支障をきたすようになってきた。 買い替えどきかな〜 ハイブランドの財布を持つのって、それなりの年齢だと普通だし、何か持っていても気分もインだけど、今回は買い替えに当た…

BMW 118i 1万キロ乗ってみて

ただ漠然とした........ 1年間乗ってみての感想!?です ベースとなる対象はGOLF GTIにしましょう エクステリアは小さくてもBMW!、特にシンプルなヘッドライトが好きです。 変なLEDラインもに、丸目4灯のイカリング。 もうそれだけでいい(笑) あとはこのサ…

2017年春夏 履きたいスニーカー

今回はスニーカーのお話。 スニーカーって便利ですよね、何歳になっても気軽に履けて疲れにくいし。 僕もブーツやサドルシューズなど、スニーカー以外の靴は持ってますが、もうスニーカーばかり履いてます。 ま、別に特別オシャレに気を使ってる訳でもなし、…

フランスの名車!アルピーヌ復活!

今はルノーの傘下に収まり、細々と特に話題を振りまく事もなく頑張っていたアルピーヌ。 ルノーのディーラー経営者が立ち上げたメーカーだったと思うが、ルノーマシンのチューンナップや高性能バージョンを作ったりしてたと思う。 AMGやM、アバルトやニスモ…

ファミマでスーパーグリーンスムージー

スムージーて飲み物、知ってますか? もちろん知ってますよね 今頃、ヤイヤイ言うてんのは僕ぐらいなもんで^^; いや、最近よく飲むんですよ コーヒーよりトマトジュース、トマトジュースよりグリーンスムージーみたいな感じで、思いっきり健康を意識して買っ…

2017年…評価の低かった車たち

毎年、カーオブザイヤーだと何だのと進化を遂げる各メーカーの最新車種達の高評価の結果は、クルマ好きなら探さなくても聞こえてきますが、逆に評価の低い車の情報とかあるんだろうか…? ありました! 何やらコンシューマーリポートなるアメリカの消費者情報…

BMWのエンブレムバッジ

もう長年のBMWファンの方はご承知だと思うんですが、BMWのボンネットやリヤの取り付けられているエンブレムにも歴史があるんですね〜。 時代によってロゴの書体が微妙に違ったり、エンブレム自体に凹凸があったり、無かったり・・・ どうやら少し前までのモ…

初めてのメルセデスベンツ…

このブログで散々、メルセデスは嫌いだと公言してきた僕… 車が嫌いとかじゃなくて、ある理由からメルセデスが大嫌いな訳で… だからその昔、アウトバーンでメルセデスに喧嘩売るために作ったGOLF GTIが大好きで、またメルセデスと相反するクルマ作りをしてき…

今時の詐欺......

ネットやスマホが普及しまくってる今の時代、個人の情報なんてダダ漏れすよね〜。気をつけてるつもりでも、冷静に考えたら気をつけてるだけで何の具体策もしてないのが現実。 だから、家電やケータイに見知らぬ電話番号からかかってきたりとか普通にあり得る…

ままま、まさかの車買い替え…パート2

案の定、嫁が待ってましたとばかりに後部座席にイチャモンを言い出しました^^; いや、1シリーズ買う時に何回も確認しましたやん! FRに後部座席の移住性や室内空間、求めんといてや! なんぼ言うても気に入らんみたいです^^; しかし、車をほいほいと乗り換え…

まままま、まさかの車買い替え!?

先日、娘を後ろに乗せ、嫁が助手席というありきたりな乗車関係で買い物に出かけた時に普段は車の事を口にしない娘が不意に言った一言... 「この車、後ろに乗って長距離に出たら必ず酔う〜」 まじか!? 駆け抜ける喜びは運転手だけで、他の座席はキツい思いを…

セダンの人気......パート3

今、巷で買える新車のセダンで気になる車種です。 国産は言わずもがなスカイラインが昔から好きなんですが、丸目4灯テールになるまで無視しますw とにかくスポーツセダンの代表格はBMWでしょう もう、おしっこちびりそうなぐらいかっこいいです。 次はアウ…

セダンの人気.........パート2

前回のセダン気になるって話から.... やっぱ高い買い物だからいっ時の気の迷いで買う物じゃないし 後悔とかしたくないしとか思うと、気になってもセダンは買いづらい^^; ここでセダンがいいなって思った映画やドラマのワンシーンを。 前回もトランスポーター…

セダンの人気・・・

あくまで超個人的な意見・・・ どのメーカーもセダンて人気なくなりましたよね。 一昔前、そうバブルの頃とかハイソカーとか言って殆どがセダンタイプだった。 その後にRVブームがやってきて、クロカン四駆やステーションワゴンなんかのファミリーユースの車…

スカジナビアンデザイン

このスカジナビアンデザインという言葉、一体何なのかよく分からないけど、何となく耳にした人もいるのではないでしょうか? 僕の個人的なイメージはシンプルで使いやすく、どことなくオシャレって感じです。 家具なんかは北欧デザインとか言って人気ありま…

荒れるYouTuber !? 彼らはなぜ無茶をするのか....

ユーチューブって楽しいですよね。 僕も暇があると見ています^^ 僕自身も車の動画をアップしたりして自己満足で楽しんでますが、ユーチューブってお金が稼げるんです。 有名な話ですが(笑) 広告を貼って、それをクリックしてくれたら凄い微々たるお金が入っ…

往年の名車スープラ エンジンはBMW製!?

僕達の世代はスープラと聞くと少し過敏に反応しちゃいます(笑) バブル期にソアラや32GT-R、NSXにGTOと、そりゃもうトヨタも日産もホンダもMITSUBISHIも大排気量の面白いクルマを作りまくってた時代に活躍した一台ですから。 僕は初代⁉︎が好きかな〜 シャー…

BMW118i 脱!チープ計画 1000円以下で意外にえーやん!

久々の脱!チープ計画です。 もちろんインテリアの質感向上アイテムです。 相変わらずパワーアップもトルクアップも剛性も上がりません(笑) 今回は870円でヤフオクでゲット! そのアイテムとは… ステアリングのロゴをくるっと囲む金属製のリング。 室内に…

女性にモテる車....意外にBMWが1位

車で女性にモテたら苦労しないっすね^^; でも、どんな車に乗ってたらモテるんだろうって疑問はいつの時代もありますよね。 5IVESモータース調べではありますが、ちょくちょく色んな女性と話をする機会があるたびに聞いてみた結果をまとめてみました。 基本、…

日本限定4台!?スペシャルなBMW i8

BMWが誇るビンビンにセクシーな電気自動車、i8。 なんと特別仕様の日本限定がたった4台のみ発売するみたいです 日本限定4台!BMW「i8 Protonic Dark Silver」価格2242万円 - 車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画 日本限定の4台だけって、何狙い? 過剰な…

BMW 118i 3気筒のエンジンが10000キロを超えて・・・

BMWが自信満々!?で世に送り出した3気筒エンジン。 何でも1気筒の最適なのは500ccだと言い張り、1.5Lの新型エンジンを投入してきた。 そう、そのエンジンを積んだ代表モデルが118iですが、ネットでのBMWファンからの評価は賛否両論。 やはり、BMWといえば直…

丸い車ばかりだなぁ

非常に個人的な意見です。 安全面に事や空力、スタイリングに事もよくわかってません。 そんな個人的な意見ですが、最近の車は大きくて丸っこいのが多すぎて魅力を感じない。 あとツリ目のイカついヘッドライトも馴染めない... あくまで個人的な意見です。 …

BMW 「BLACKOUT」と申されましても^^;

BMWに限らず最近よく目にする限定車。 少し特別な装備を追加したり、ロゴをつけたり..... この度BMW様からもブラックアウトなる限定車がSUVを対象に出ましたね BMW X3、X4、X5の特別限定モデル「BLACKOUT」を導入 ぶっちゃけ、310台かなんか知らんけど、そん…

BMW118i キーの電池交換

最近しばらく…車に乗り込むと毎回、リモコンキーのバッテリーが減ってますの警告が出てました。 使えない事は無いんですが、煩わしいんでサクッと電池交換。 ディーラーではバッテリー切れしたら持ってきて下さいねと言われましたが、いやいや簡単に交換でき…

恐るべしBMW! FRでも雪道走破はアウディに負けてない!

12月も半ばを過ぎてくると地方によっては積雪情報がバンバン報道されて、「あ〜真冬の到来だな〜」と痛切に感じます。 寒さが苦手な僕には歓迎できない季節ですが、我が家の住人はみんなウィンタースポーツが大好き^^; 正月休みは電車でガタゴト、長野までス…

BMW 118i バックランプをLEDに交換、、その後

バックランプをLEDに交換し光量など申し分ないんですが、エンジン始動時に数回点滅してしまう。 ま、これは分かっていたし許容範囲ということで見ないふりしてたんですが、球切れ警告もつかず、ハイフラ現象も起きないと思っていたのに、実は数分に一回、一…

BMW 118i バックランプをLED化

僕のBMW、118iのテールランプはリバーズランプもウィンカーもハロゲン電球。 ちょっと残念な感じ そこでLEDに変えようと思ったんですけど、専用設計のPIAA製なんかはすごく高くて簡単に手が出せない。 5000円以下で色んなLEDが発売されているから、そこの中…

え〜!!ただの水かよ、水素水・・

水が体にいいのは知っている。 今時、金を出して買うのも納得している。 水道水より店で売ってる水は少しは体にイイんだと信じ込んでいる。 少し前から話題になってる水素水・・・ なぜ、水素が水に混ざっていると体にいいのかよくわからんが、タイミングが…

 BMW 2シリーズLCI イカリングが微妙〜

BMWも各モデルを徐々にLCIし始めてますね〜。 個人的にはBMWのマイナーチェンジは玄人好みで、一般の人には分かりづらいと思う。だから一般ピーポーの僕にもわかりづらい(笑) 新開発のエンジンとか革新的なサスペンションとかぶっちゃけ週末の街乗り、しか…

車のセーフティー装備について考える

最近、高齢者ドライバーの事故が毎日のように放送されてますね。 確かに歳をとると判断能力が鈍ったりして運転は危険だと思います。 また都会のように交通量が多く、色んなドライバーがいるとゆっくり安全運転してても後ろから煽られたりして焦ることもある…

BMW 118i 初めての修理

久しぶりのBMWネタも悲しい修理ネタとなってしまいました^^; うちの相方が病院に行ってた時に、その病院の駐車場の塀に後ろのバンパーをガリっとやってしまいました。 見事なガリ傷・・・ おまけに少し押し付けたのか微妙に凹んでいます 相方曰く、後ろのコ…

不遇の名モデル B-15D フライトジャケット

またまたフライトジャケットの話題ですいません^^; そんな詳しくないんですが、好きなんでついちい… BMWも最近は乗れてないし〜〜(笑) で、今回はB-15シリーズの最終章、B-15Dでございます。 B-15Dは1953年か54年ぐらいに登場したんですが、わずか一年ほど…

出番の多いフライトジャケットは…

この時期になると懲りずにフライトジャケットの事ばかり書いてる僕ですが…^^; 11月を迎え、冷え込んだ朝なんかはぬっくぬくの肉厚MA-1やB-15なんかが重宝します。 僕は肉厚系のフライトジャケットはリアルマッコイズのB-15Bを愛用してますが、毎年毎年何か新…

ヒルナンデスで丁字路をイジリ笑い⁉︎

道案内してくれた素人さんの表現、丁字路にロケに出てた芸人がイジリ笑い はぁ〜〜〜〜⁉︎ って思いました。 丁字路…僕も使いますよ普通に(笑) 自分が知らない言葉に引っかかって、学もないのにあそこまで公の電波をつかって、テレビで人を馬鹿にするもんじ…

BMWのBSIサービス

僕の118iも来月で1年が経ちます。 走行距離は8000キロ弱ですが、特に不具合もなく今まできています。 さて僕は購入時にBSIなる5年間の点検付き延長保証を付けてます。 今年10月からは漏れなく付いてくる保証だけど、価格が上がったんすよね? で、点検に行っ…